トップ >> 起業するには >> 立ち位置

2008年03月10日

●立ち位置

交友関係って年々変化していきますよね。5年前、10年前の交友関係と今の自分の交友関係って丸っと変わっていないですか?いや、変わらない関係もあると思いますが、会う頻度とかは間違いなく変わっていると思います。特に、自分で自分の道を歩いている人はそれを顕著に感じるのではないでしょうか?

人は周囲の影響を多分に受ける生き物です。なので今の自分の交友範囲を見渡せば、自分が今どの立ち位置にいるかがわかります。自分の周囲は自分を映す鏡なのです。


逆に言えば、自分で自分の立ち位置を決めていく事ができるって事です。交友関係、つまり自分の身を置く場所(ステージ)を意識的に変えていけば、自分自身の立ち位置が変わっていきます。周囲が変わると考え方も変わります。考え方が変われば行動も変わります。行動が変われば近寄ってくる人も変わります。そしてどんどんステージが変わっていきます。

自分の最終目標から見た、現在の自分の立ち位置はしっかりと把握しておく必要があります。そしてそれを把握するためには周囲を見渡すのが一番簡単です。それが客観的に見た現在の自分の立ち位置だからです。もちろん背伸びをしてはいけませんので、今の自分のステージをしっかりと踏みしめた上で、その先のステージを見据えていく必要はあります。

人は人の影響を受けます。だからこそ影響を受けたいステージに飛び込んでみるのもひとつの手なのですが、闇雲に飛び込んでは失敗するのがオチです。まずは自分の立ち位置をしっかりと確立し、次のステージへ行ける状態になってから飛び込めばいいのです。そしてそのタイミングはしかるべきタイミングに向こうからやってきます。

まずは自分の周りを見渡して、現在の自分の立ち位置を把握してみて下さい。きっと今目指すべきものが何かわかると思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(梅林公園) 次の記事(MARUCHI まるち)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1022

コメントする