トップ >> 起業するには >> 立ち向かえ

2008年06月29日

●立ち向かえ

人生は問題の連続です。つまり人生を「生きて」行く上で一番大事なのは、問題解決能力と言う事になります。誤解を恐れず言わせて頂ければ、学校の勉強なんて出来なくたっていいんです。いや、基礎的な学力は必要ですけどね。

頭が良くたって人生で成功するとは限りません。いや、逆に頭が良すぎると見えなくてもいいものまで見えてしまうかもしれません。


人生を自分の望む方向に進ませるためには、問題に立ち向かっていくしかありません。そして、それらをひとつひとつ解決していく事が大切なんです。その結果、失敗してもいいんです。何故ならば、失敗というのも又ひとつの経験だから。

問題が起きた時に、「自分では無理だ」と諦めてしまう事が一番の問題です。何があろうともあきらめず、へこたれないようにしなくてはいけません。そういう姿勢を小さい頃から学ぶべきで、問題を回避する事を覚えてしまってはいけません。

言うなれば学校ってそういうものを学ぶ場だと思うんです。共に立ち向かう友人や、ライバルと呼べるべき人との出会いもあるかもしれません。決して内容を丸暗記するのが教育ではなく、そういった関係を通して自身の問題解決能力を磨くのが教育だと思います。

問題の無い人生なんてありません。ひとつ解決すればすぐに次の問題が起こります。だからこそ、それをひとつでも避けた瞬間に「道」がずれます。自分の進みたい道が決まっているのであれば、問題から逃げないようにする事が大切です。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(心言) 次の記事(2つの気)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1136

コメントする