トップ >> 起業するには >> エサ

2008年09月04日

●エサ

本日お伺いしたお客様のところでは、仕事を頑張るためにはご褒美も必要だという話になりました。アメとムチでもないですが、やはり何かご褒美があるとモチベーションも高まります。

仕事だけ頑張ろうと思っても、どうしてもフラストレーションは高まります。よほどストイックな人で無い限り、好んで厳しい道を歩きたいとは思わないでしょう。でも、その道の先に自分の求めるものがあるとしたら、いくら険しい道でも切り開いて旬でいくと思います。


なので、どんな小さなものでもいいので、ひとつの達成に対してひとつのご褒美を用意するといいです。ビールをいつもの本数+1缶飲めるというのでもいいですし、欲しかった服を買うのもいいでしょう。美味しいものを食べに行くのもいいと思いますし、どこかに旅行に行くのもいいと思います。

そういった「喜び」の部分がないと、なかなか仕事にも張り合いが出ません。特に同じような仕事の繰り返しの場合はなおさらです。なので、達成感を味わうためにも、次の目標に向かって頑張ろうという気を起こすためにも、何かご褒美があるといいですね。

気をつける点は、ご褒美のレベルは目標の高さと同じくらいに設定するという事です。小さな目標に対して大きなご褒美では自分に甘えが出ます。逆に大きな目標に対して小さなご褒美では、次の大きな目標に向かう気力が萎えてしまいます。

いずれにしても、人を動かすためにはムチだけではダメって事です。自分自身を褒めてあげる事も大切ですよ。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(変えるために) 次の記事(連帯感の演出)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1203

コメントする