トップ >> 想いを語るコラム >> 諸行無常

2008年09月08日

●諸行無常

本日お伺いしたお客様のところでは、最近物が良く壊れると言う話になりました。ビジネスもプライベートも通して、色々なものが壊れるそうです。確かにそういう時期はあります。そのモノとお別れする時期というか、入れ替えの時期というか…。

これは、そういう時期であると認識する事が必要です。そういう周期と捉えて、心機一転すればいいんです。コスト的にはかさむ時期かもしれませんけどね…。


僕にもそういう時期はありました。不思議と「モノが壊れる」というのは重なるんです。でも、これは仕方がありません。形あるものはいつかは壊れる…ただ単にそれが重なっただけの話です。これは必然です。諸行は無常ですので、起こった事を謙虚に受け止め、ひとつひとつのモノゴトに粛々と対応していくしかありません。

不思議ですが「壊れる時期」というのは存在します。離れる時期、入れ替えの時期と言い換える事も出来るかも知れませんが、これはステージをひとつ上がる事と似ています。色々なものを捨てる事によって、得る事が出来るものもあるのです。

壊れたものはきっと今のあなたには必要の無くなったものです。修理をして全く同じ状態に戻ったとしても、それは厳密には違うものです。今のあなたに必要なものとして新たに得たものなのです。

物が壊れて無くなるのは必然…そして次に手に入るものも必然です。諸行は無常である事を心に留めておいて下さい。


PS.この記事を書いている最中、仕事のBGMとして使っているラジカセが壊れました…。諸行無常、諸行無常…。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(何回も) 次の記事(真意は別にある)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1207

コメントする