トップ >> 徒然なるままに… >> 地震

2008年09月10日

●地震

13日に東海地方に地震が来るとネットでは騒がれています。かの有名なジュリアーノ氏の予言だそうですが、所詮ノストラダムスの類だろうとあまり取り合っていませんでした。ところが、意外とみんな知っているんです。今日行った美容院でもその話題が出ました。保育園のお母さんの間でも話題になっているようです。うちの前を通学している中学生たちもその話をしてました。

そして何よりビックリしたのが、今日ラジオで「地震が来る」って言ってたんです。地元のミニFMなんですが、公共の電波を使って、責任ある立場の人が、こんな根拠の無い事を口走ってしまってもいいんでしょうか…?まぁきっと当人は広く警告を与える意味合いだったんでしょうけど、ちょっと不用意かなと。


本当に地震が来るかどうかはわかりません。単なる予言と笑い飛ばすもよし、信じて避難するもよし、ジュリアーノ氏の裏にいる人たちに目を向けるもよし、そこは受け止める人たちの自由です。

ただ言える事は、日本は地震列島であり、細かい地震を含めると地震の無い日はありません。そして、いつかは必ず東海大地震も来るでしょう。それを胸に留め、日ごろからしっかりと地震対策をしておく事が大切なんです。

今の世の中ではまだ地震の予知は確立していません。でも、例え予知が確立したとしても、来る予定日だけ対策したって意味が無いんです。いつ何が起こっても大丈夫なように対策しておく必要があります。

今回も地震が起こるかどうかはわかりません。でも、万が一に備えたリスクマネジメントをしておく事はビジネス上の鉄則です。地震が来ない事を祈っていますが、対策だけはきちんとしておきたいと思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(真意は別にある) 次の記事(当たり前)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1209

コメントする