トップ >> 経営者に必要な事 >> 価値観を変える

2010年01月07日

●価値観を変える

本日は3社のお客様とお打ち合わせだったのですが、そのうち2社で同じ話になりました。昨年から続くデフレで価格競争が激しいと…でも価格競争に参入してしまっては資本の大きな所が勝つ事が目に見えています。体力を削るだけの消耗合戦になってしまいます。では、どうすればいいのでしょうか?

お客様の価値観を変えればいいんです。値段だけで比較する人は少しでも安い方へ流れます。でも、そこで「この会社の商品を買いたい、サービスを利用したい」と思わせれば勝ちなんです。つまり、「これだけの商品やサービスがこの価格ならお買い得だ」と思わせる事が大切なのです。


人の価値観は人それぞれです。それはその人の基準ですから第三者では理解できません。でも誰しもが「値段以上の価値」を商品やサービスに求めます。そして「自分にとって値段以上の価値がある」と認めたものだけにお金を支払うのです。

人は基本的に、1000円のモノには1000円以上の価値を求め、10万円のモノには10万円以上の価値を求めます。だから10万円のものを10万円と感じさせないようにする事が大切なのです。その人にとって30万円の価値があると思えば、10万円は安く感じるのです。

それが価値観です。つまり、価格以上の価値を与える(感じさせる)事が、価値観を変えるという事になります。「価格を安くする」事は誰でも出来ますが、それでは将来がありません。

だから「価格を安く感じさせる」事を目指すべきです。時間も手間もかかりますが、このデフレ時代に中小企業が戦うためには最も有効な手段だと思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(信じて続ける) 次の記事(木製ロッカー)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1624

コメントする