トップ >> 起業するには >> 守るべき事

2010年01月13日

●守るべき事

今日は朝から雪が降ってましたが、こんな日に限って恵那方面のお客様とお打ち合わせです。…ただ創業してから今まで、チェーンがいるような雪道をお客様の下に走ったのは1回しかありません。しかも、あれは犬山近辺のお客様でした。(4、5年前にすごく降った日がありましたよね。あの日です。)

その時は新規のお客様にお伺いしたのですが、お伺いして言われたのが「こんな大雪の日でもきちんと約束の時間に来るのはエライ。うちの従業員は結構休みの連絡があった。」という言葉でした。「え?雪が降っただけで休むの?」ってビックリしたもんですが、サラリーマンってそんなもんかもしれませんね。僕も昔サラリーマン時代に、駐車していた車がパンクしてて休んだ事ありますし…。^_^;


約束した時間を守る事は当たり前の事です。他のお客様にも「FolksWorksさんはホント時間ピッタリに来るよね」なんて言われた事もありますが、早く着きすぎる場合は時間調整を入れたりもしています。ただ、最近は1日に5件とかお打ち合わせがあってなかなか時間ピッタリとはいかないので、お客様に幅を見てもらっていますが…。

時間に限らず「約束をした事を守る」のは、信用を得る上で大切な事です。時間がルーズな人に「きちんと仕事しますよ」と言われても、なかなか信憑性に乏しいでしょう。当たり前の事を当たり前にできる人が信用を得るのです。

できない事は約束しない、一度約束した事は必ず守る…まるで子供のお約束事のようですが、実はこれができない社会人も多いのです。当たり前の事だからこそ、気を遣ってしっかりとこなしたいものですね。


積雪PS.さて今日の雪はどうだったかと言いますと、行きの瑞浪辺りは猛吹雪ですごかったんですが、恵那は意外と小雪でした。(帰りには晴れてましたし。)でも道には所々積雪が残っていましたので、スタッドレスで行ってよかったーって感じです。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(二番底) 次の記事(お断りします?)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1629

コメントする