トップ >> 想いを語るコラム >> トップボトムとボトムトップ

2010年01月21日

●トップボトムとボトムトップ

受験などでよく聞く話ですが、進学希望に悩む事ってあると思うんです。選択肢が1つしか無い場合ならいいんですが、優秀な人の場合は選択肢がいくつも存在します。悩む要素はたくさんあると思うんですが、そのうちのひとつに「ステージ」というものがあると思うんです。

すなわち、自分のレベルより上の学校を選ぶか、自分のレベル以下の学校を選ぶかという事です。前者の場合はひとつ上のステージとなりますので、その最下層からのスタートとなります。上に行けるかどうかもわかりません。でも後者の場合は、もしかしたら最初からトップグループに所属できるかもしれません。


自分より上のステージに身を置くメリットは大きいです。人はまわりの人の影響を受けますから、意識レベルが上がるはずです。競争心も芽生えますし、上を目指すというチャレンジ精神も芽生えるかもしれません。ただ、モチベーションを持ち続ける事が出来る人はごく僅かです。そのため挫折も味わうかもしれません。(挫折もいい経験ですけど。)

自分と同等もしくは下のステージにもそれなりのメリットはあります。トップ集団に入るのが比較的容易だと思いますので、リーダシップ感覚を養う事が出来ます。そして、小さいながらも成功体験を積む事が出来るので、これは後々の人生に有利だと思います。結局成功できるのは、成功イメージを明確に描く事が出来る人ですから…そのためには、小さな成功体験を積み重ねる事が大切です。

いずれにしても、結局は自分の意識次第です。どんな環境でも出る人は出るべくして出てきますので、第三者のように自分の人生を眺めるのではなく、自分の人生に当事者意識を持つ事が大切です。自分の人生は自分だけのものですし、自分で切り開くしかありません。

自分の立ち位置をしっかり把握し、そこで何を学べるかを常に考えていれば自ずと結果はついてくるはずです。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(微妙な故障) 次の記事(懸賞とバズ)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1635

コメントする