トップ >> 売れるホームページ作成 >> 役得

2011年01月28日

●役得

通常のホームページ作成会社は、だいたいホームページを作って納めてお終いです。もちろん更新作業の年間契約なんかを結ぶ会社もありますけど、だいたいはホームページの中身に限っての話です。お客様から指示のあった内容を更新するって感じですね。

あとお客様が自分で更新できる、CMS型(ブログ型)のホームページを作って納めるホームページ作成会社もあります。この場合はお客様が自分で更新をしていく形になりますが、どちらも反応を出すのは正直難しい点があります。


なぜならば反応を上げるためにはマーケティング的な知識も必要だし、想いを伝えるようなライティングも大切だからです。雰囲気作りといいますかデザインやアイキャッチも大切ですし、お客様を誘導する線も構築しなくてはいけません。SEO対策やアクセス解析なんかも必要になります。そういうのを考えると、プロではないお客様に作業させたり指示させたりするのが間違っていると思うんです。(もちろん、反応なんか関係なければいいですけどね。)

弊社が特殊なのかもしれませんが、ホームページなんて反応が無ければ意味がないと思っています。中小企業のシビアなお客様が多いせいかもしれませんが、ホームページは売り上げが上がってなんぼだと思うんですよね。だからこそ弊社では、「売り上げが上がる」「集客できる」という点に主眼を置いたホームページを創業当時から作成しています。

で、そのためにはお客様との綿密な打ち合わせが欠かせませんので、月に1回ご訪問してお打ち合わせをしています。ネット戦略のみならず、時には一緒に経営戦略を練る事なんかもありますが、これって役得だと思うんです。なかなか無いですよ、会社の内部にまで入り込んで、経営のトップと対等に話し合えるなんて。すごくためになるお話を聞けたりなんかもします。

「まるでコンサルタントみたいですね」と言われる事もありますが、あくまでお客様の成長を求めるならこういう所にまで言及すべきだと思うんですよね。めちゃくちゃ手間はかかりますけど、最終的には自分の成長にもつながっていると思うので、こういったステージを与えられた事に感謝しつつ、たくさんの事を吸収していきたいと思います。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(モテるオトナ) 次の記事(あじ蔵CaroCaro)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1914

コメントする