トップ >> 想いを語るコラム >> 縁の広がり

2011年08月02日

●縁の広がり

本日は4社のお客様とお打ち合わせでしたが、そのうちの1社で「縁の広がり」についてのお話になりました。縁というのは不思議なもので、仕事関係の縁でも全く関係ない所から舞い込んできたりします。

で、縁には良縁、悪縁含めて色々な縁があるのですが、どんな縁でも「広がる縁」と「広がらない縁」があるんですよね。


基本的には「縁」というのは広がるもんなんです。何故ならば「縁」とは「出会い」そのものだから…新しく「縁」を頂くという事は新たな「つながり」を1つ頂くという事なんです。

ただ、1つの縁から波状的に派生する場合もあれば、そんなに広がらない場合もあります。この場合、特に大事にすべきなのは前者の縁です。1つの縁からどんどん派生していく縁、もしくはつながりが育っていく縁というのは、そのつながりの元が「ハブ局」である場合が多いんです。

「ハブ局」は「ファン客」そのものであったり、あなたを「助けてくれる人」だったりします。ただ、こういう所から来る縁はより広がる可能性を持っていますので、採算を度外視しても大事にすべき縁なんですね。

縁というのは捉え方次第で変化します。そして付き合い方次第でも変化します。本当に大事にすべき縁というものをいち早く見抜いて、広がっていく縁と上手に付き合っていくようにしたいものですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(師は一人) 次の記事(真剣に集中する)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2049

コメントする