トップ >> 経営者に必要な事 >> 耳を傾ける

2012年03月01日

●耳を傾ける

本日は美濃のお客様と犬山のお客様でお打ち合わせでしたが、美濃のお客様の所では「人の意見に耳を傾ける」というような話になりました。「全然人の意見に耳を傾けない人っているよね」という話から発展していったのですが、確かにそういう人って居ます。

自分の選択が全て正しいと思って(思い込んで)いたり、自分の意見が一番正しいと思って(思い込んで)いる人っていますよね?まぁ別にそれが悪いとは言いませんし、自分の意見を押し通す事が必要な場合もあります。でも、人の意見に全く耳を貸さないというのは、確実に自分自身の成長を妨げると思うんですよね。


以前にも少し書いた事がありますが、人の意見を素直に聞ける人ほど成長します。別に全ての意見をそのまま受け入れる必要は無いんです。そういう意見もあるんだと受け止め、自分の中で消化すればいいんです。

でもそういった人からの意見やアドバイスをシャットアウトした時点で、自分の中だけの話になってしまい考えも凝り固まってしまいます。賛成も否定も全てはひとつの見方…大切なのは外からの視点です。そして、そういう意見を頂けるうちが華なのです。人は関心がなくなった時点で、何も意見をしなくなりますから…。

意見を頂けるという事は、まだその人があなたに関心がある証拠です。裸の王様にならないためにも、どんな意見も一つの意見としてしっかりと受け止め、自分自身に活かしていきたいものですね。


PS.もちろんお客様の声に耳を傾ける事も大切ですよ。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(トンネル) 次の記事(無関心)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/2220

コメントする