トップ >> 起業するには >> 失敗を恐れるな。失敗を恐れろ。

2006年03月22日

●失敗を恐れるな。失敗を恐れろ。

経験の差」や「転んでもタダでは起きない」という記事でも書きましたが、失敗はどんどんすべきです。でもこれは「リスクの小さな失敗」をどんどんすべきであって、やり直しの聞かない失敗はすべきではありません。

小さな失敗はどんどんした方がいいです。そしてそれは大きな失敗を回避する事にもつながります。だから失敗は恐れてはいけません。そして同時に恐れなければいけません。

???


失敗って元々怖いものです。何故怖いかというと、やり直しできない可能性があるから。逆に言えばやり直しの出来る失敗なんて怖くもなんとも無いんです。失敗という経験は非常に大事です。だから「やり直しのできる失敗」をたくさん経験しておくべきです。

かといって失敗の怖さを忘れてはいけません。リスクマネジメントの重要性は今までに色々な記事でお伝えしてきていますが、失敗にリスクは付きまといます。リスクを軽く見て行動するといつか「やり直しのできない失敗」に遭遇します。

だから同じ失敗をするにしても、毎回必ず危険性(リスク)を見極め、大きな失敗をしないようにする事が大切。つまりは失敗を恐れる事が大切です。

失敗は「経験」に変えてこそ価値あるものになります。失敗を経験するまでのフロー、そして失敗から何を学び取る事ができたか、そして的確なリスクマネジメントができたかどうか…これが失敗では重要です。無駄な失敗はする必要ありませんので…。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(ペンションで温泉?) 次の記事(煽りの必要性)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/294

コメント

はじめまして、銘板屋の会長ブログのグランパです。
アフィリエイトって本当に儲かるの?疑問に自身で検証を始めた何にでも興味を持つオヤジーです。
★独立・起業についての記事を紹介しています。
ヒマの時でもお寄り下さい。何かのヒントになれば幸いです。
ボクもこちらのサイトで勉強させてください。
また寄ります。応援ポチっ。

グランパさん、こんにちは。アフィリはやり方次第ですね。でもメインの柱ではなく複数の柱のうちのひとつとして捉える事をオススメします。

コメントする