トップ >> 売れるホームページ作成 >> 信頼されるサイト

2008年09月25日

●信頼されるサイト

本日お伺いしたお客様のところでは信頼感についてのお話になりました。このお客様は何十万もする商品がネットで売れているのですが、不思議で仕方がないと。1万、2万の商品ならまだしも、何十万の商品を一度も実物を見ないで買う…これはすごい事だ。とおっしゃられていました。

確かにすごい事ですよね。でも、それはホームページに仕掛けがしてあるからであって、単にネットだからモノが売れるという事ではありません。


ホームページでモノを売る時に大切なのは「信頼感」です。これが無いと1000円の商品も売れません。逆にこれがあると100万の商品でも売れます。人は、そのモノが欲しくて行動を起こすのではありません。その人を信頼できると思った時に行動を起こすのです。なので、そういうお客様を育成する仕組みが必要になります。

いや、厳密に言えばモノが欲しくて行動を起こす人もいます。でもそういう人は結局、価格だけしか見ないのです。どこで買っても同じ…それならば少しでも安いところでという心理ですね。でもこのように価格だけで判断するお客様は、もっと安いところがあればそちらへ簡単に流れてしまいます。本当に大切なのはあなたのファン客を育成する事ですので、このようなお客様は無視しても構いません。まぁこれもカスタマーファイヤー理論のひとつですね。

で、話は元に戻りますが、ホームページでは信頼感がどんどん高まるような作りにしておく必要があります。そしてリピートアクセスを促し、最終的にはリピーターを育成する。もしくは顧客満足度を高め、クチコミのハブ局になってもらう…こういう仕組みを組み込んでおく事が大切です。

ただ単にキレイなだけのホームページではダメです。せっかくのツールですから少しでも反応を高め、有効に活用していきたいですね。





この情報は役に立ちましたか?  

お役に立ちましたら「はい」をクリックしてランキングへのご協力をお願いします。


<< 前の記事(お幸せに) 次の記事(真の情報)>>

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.folksworks.com/blog.folksworks.com/mt/mt-tb.cgi/1224

コメントする